文字サイズ

ニュースリリース

当社子会社によるタイ王国上場会社Group Lease PCLの株式の買付けについてのお知らせ

2017年7月10日
Jトラスト株式会社

						

Download印刷用

当社子会社であるJTRUST ASIA PTE.LTD.がタイ証券市場において行っているGroup Lease PCL(タイ王国、タイ証券取引所一部上場:ティッカーコードGL、以下「GL」といいます。)の株式の買付け状況について、下記のとおりお知らせいたします。  

1.買付けの目的 GLは、Digital Finance事業において、現在、タイ、カンボジア、ラオスなどASEAN地域を中心に7ヶ国で順調に業容を拡大しております。また、2016年度は10億6,000万タイバーツにのぼる年間最高益を更新するなど着実に成長を続けております。近時は、新たにミャンマーにおいてホンダオートバイ包括代理店であるホンダNCX社と独占契約を締結した他、カンボジアにおいてもホンダNCX社と独占契約を更新し、これら独占契約による強固な販売基盤により、さらなる売上拡大が見込まれております。 当社グループはASEAN市場でGLを戦略的パートナーとしており、インドネシアにおいてGLがDigital Finance Platformを利用したリース業及びコンシューマーファイナンス事業の成長を推し進めていくために設立したマルチファイナンス会社(PT Group Lease Finance Indonesia、以下「GLFI」といいます。)に共同で出資し、GLFIは2016年7月より営業を開始しております。当該事業は、インドネシアの農機具やオートバイの購入者、さらにはマイクロファイナンスの資金需要者に対し、GLFIが顧客獲得、審査、回収などを行い、当社子会社のPT Bank JTrust Indonesia Tbk.が融資を行うスキームとなっており、融資残高も2017年6月末現在、1,273億ルピアと順調に積みあがっております。GLFIは当社の持分法適用関連会社に該当し、持株比率に応じた利益が見込まれます。 このように、当社グループはGLを戦略的パートナーとして、東南アジアの新興国などにおける成長機会を取り込むことで、共に事業拡大を目指しており、これまでも、GLの事業展開を積極的に支援するため転換社債の引受け等を行ってまいりましたが、3月8日のGL株価急落以降、株価は割安であるとの判断のもと、市場で新たに株式の買付けを行なっております。   2.GL株式の買付け状況(2017年4月28日~2017年7月6日)
買付け株式数 21,496,500株
保有株式数 98,100,000株 (持株比率 6.43%)
保有株式数合計 ①+② 119,596,500株 (持株比率 7.84%)
 
(潜在株式)
転換社債 139,803,428株  
新株予約権(ワラント) 19,016,900株
  3.今後について 当社グループは、今後も引き続きGLを戦略的パートナーとして、インドネシア及びその他のASEAN市場でリテール・ファイナンスに注力し、事業の成長を推し進めていくこととしております。 また、今後につきましても、GLの株価が割安であると判断される場合は機動的に投資判断して参ります。  

以 上

 

本件に関するお問い合わせ先

Jトラスト株式会社 広報・IR部門担当
03-4330-9100(平日9:00~18:00)