当社子会社による資金調達に関するお知らせ

2015年7月24日
Jトラスト株式会社

						

Download印刷用

当社子会社であるJTキャピタル株式会社(以下、「JTキャピタル」といいます。)は、下記のとおり住宅割賦金融債権の流動化(MBS)による資金調達を行いましたので、お知らせいたします。  

  1. 住宅割賦金融債権流動化を用いた資金調達の概要 本件の目的はMBS発行を通じ、大規模低利資金の調達により既存借入金の償還と営業活動の活性化を期すためのものであります。今般、JTキャピタルの、優良な資産を保有し、健全な事業構造と財務構造をもつ企業価値が韓国市場で認められ、従来の、Jトラストグループに依存し、グループ会社だけで資金調達する方式から脱却し、今後の営業活動の活性化のための成長エンジンとなる資金調達方法の多様化が可能となりました。また、本件により調達した資金を活用することで、今後、優良な個人ローン、個人向け自動車ローンや、有担保ローン等の増大が図られるなど、更なる収益性の向上を見込んでおります。 本件におけるMBS発行の基礎資産はモーゲージローン(住宅割賦金融債権)であり、最終発行金額は2,000億ウォンとなりました。
(1) 調達スキーム 住宅割賦金融債権の流動化
(2) 主幹事 新韓金融投資株式会社
(3) 発行日付 2015年7月24日
(4) 最終発行金額 2,000億ウォン(約214億円) (2015年7月23日現在 1ウォン=0.1071円で換算)
(5) 資金使途 借入金の償還及び営業資金
(6) 総流動化満期 6年
  本件の資金調達の仕組みの概要は次のとおりです。 (資金調達実行日)
JTキャピタルは、流動化対象住宅割賦金融債権を信託銀行である韓国シティバンク銀行に譲渡
韓国シティバンク銀行は2種の収益権証書を発行する。
1種収益権は流動化目的のSPCに譲渡して公募MBSを発行し、発行譲渡代金を信託に支給した後、信託銀行は1種収益権の譲渡代金を支給
1種収益権の代価として支給された譲渡代金は、韓国シティバンク銀行からJTキャピタルに支給
2種収益権はJTキャピタルに交付する。
 (以後の流れ)
住宅割賦金融債権の元利金が償還される金員は全額1種収益権の代価としてSPCに支給され、業務受託者である韓国シティバンク銀行は1億ウォン単位でコール(繰上償還)申請を通じ、毎月利子支払日にSPCが発行したMBSを順次償還する。
1種券面額に記載されている全ての償還元利金が支給された後、2種収益権の保有者であるJTキャピタルに残余のキャッシュ・フローが帰属する。
  ※本調達のスキーム図は、以下のとおりです。 スキーム日本語 2.今後の見通し 2016年3月期の連結業績に与える影響は軽微であります。業績に重大な影響を与えると判明した場合には、速やかにお知らせいたします。

以 上

本件に関するお問い合わせ先

Jトラスト株式会社 広報・IR担当